良くあるご質問

いただいたご質問をまとめました

サービス付き高齢者向け住宅とは?
国土交通省と厚生労働省が管轄し「高齢者住まい法」により創設された、高齢者の暮らしを支援するサービスの付いたバリアフリー住宅です。最近では、「サ高住(さこうじゅう)」とも呼ばれています。
有料老人ホームとの主な違いは、契約方法が異なります。
サ高住は、賃貸契約で住宅を賃貸することになります。また、各居室にトイレが完備されています。
「架け橋」には、トイレのほか、ベッドやキャビネットなどが備え付けられています。
どんなサービスが受けられるの?
サ高住の主なサービスは、「安否確認」と「生活相談」です。基本的に、契約した居室での日常生活はご自身もしくはご家族の協力を得て過ごしていただきます。
不足部分を補えない場合は、「介護保険サービス」などで介護サービスの提供を受け日常生活を過ごしていただきます。
施設独自のサービス提供もあり、各施設により提供されるサービスは異なります。
「架け橋」では、毎日の「居室内ゴミ出し」や「配茶サービス」、「定期的なシーツ交換」等に加え、簡易的な身体支援もサービスの一部として提供させていただいています。他にも、施設内有償サービスもございます。(「サービス一覧表」参照)
また、様々なイベントも開催されており、「月1回の映画鑑賞会」や「お菓子作り」、「敬老会」や「クリスマス会」など季節ごとのイベントも開催されます。
急な病気の時は?
月曜日~土曜日までの日中は、施設内に看護師が必ず1名は居る為、状態が変化した時など、必要時は直ぐに健康チェックを行います。また、隣にいづろ今村病院が併設しているため、急に具合が悪くなった際も、直ぐに受診できます。(但し、いづろ今村病院に受診されたことがある方のみとなります。)また、渡り廊下でつながっている為、雨天時など雨に濡れることなく病院受診が出来ます。
糖尿病や高血圧食などの治療食は提供できるの?
食事サービスは、今村病院へ委託しており、管理栄養士の管理のもとバランスの取れた食事提供を行っています。そのため、「糖尿病食」や「高血圧食」などの治療食も1食あたり+50円で対応しております。
また、「キザミ食」や「軟菜食(軟らかい形態の食事)」「トロミ食」など提供できる食事形態も多彩です。
入居前の一時金などの費用はいくら?
サ高住は、有料老人ホームと違い、「入居時預かり金」は発生しません。不動産と同じ賃貸契約のため「敷金」を頂く事もありますが、「架け橋」では、敷金はいただいておりません
ただし、退居時に居室内の修繕費用や居室内清掃代金を実費徴収いたします。
洗濯や部屋の掃除が出来ない場合は?
各階にある洗濯機は、ご自由にお使いいただけます。但し、乾燥機は100円/30分かかります。
ご自身や、ご家族が洗濯出来ない場合は、カクイックスと契約しておりますので、ご希望者は週2回、配送と回収を行っています。居室への洗濯物の回収・洗濯後の居室への配給は職員が行います。
洗濯料     「400円/㎏」
施設の取次ぎ料 「100円/㎏」      合計 「500円/㎏」(消費税別途)
お部屋の清掃は、別途有償サービスで「居室内清掃」「トイレ掃除」などを行っています。
介護保険サービスはどの様に使うの?
介護保険サービスを利用するにはケアマネージャーとの契約が必要です。ケアマネージャーがご利用者やご家族とお話して、その方にあったケアプランを作成します。そのプランに沿って、デイサービスや訪問介護(ヘルパー)などが受けられます。
介護保険サービスを受けられたことのない方や、介護で気になっていることなどありましたら、いづろ今村病院にも居宅支援事業所がございますので、ご相談下さい。
入居するにはどうすればいいの?
まずは、施設をご見学下さい。施設内を案内し、説明いたします。ご入居を希望される場合は、病気の事やお身体の状態をお聞きします。その情報をもとに、週1回行われるいづろ今村病院とのカンファレンスで情報提供させて頂き、入居判定会議を開催します。そこで、受け入れ可能な場合は、契約となり、架け橋へご入居できます。詳しくは、「ご入居までの流れ」でご確認下さい。
家族や友人は泊まっていいの?
契約したお部屋は、契約された方のお部屋ですので、ご家族やご友人を泊めることも可能です。
但し、ベッドや食事などはご用意できません。お泊りの際は、周りのご入居者に迷惑をかけることがないようにしていただきます。
外出、外泊は出来るの?
外出は、基本的に自由です。但し、外出前と帰宅時に5階スタッフ室の帳簿に部屋番号や時間などをご記入ください。
外泊は、「外泊届け」を提出していただきます。食事を止めるため、日程が決まりましたら出来るだけ早めにお知らせ下さい。
入院中の費用はどうなるの?
入院や外泊などで居室を長期不在にした場合は、「家賃」と「共益費」は、満額徴収いたします。
サービス費用と食費は、丸1日居室を空室にした期間のサービス費を日割り計算し不在時の金額を差し引いてご請求させて頂きます。

お電話・FAXでのお問い合わせ

その他、ご質問がある場合など、お気軽にご相談下さい。

〒892-0824 鹿児島市堀江町3-3 ウェルネスじあいビル 5階
TEL.099-219-3853 FAX.099-219-3854

いつでもお気軽にご連絡ください

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会